FC2ブログ

使われない方がいい機能 アップル、「iPhone」に備えた“隠し機能”の存在を認める。 「願わくは使いたくない機能だ」とジョブズ氏

ここでは、「使われない方がいい機能 アップル、「iPhone」に備えた“隠し機能”の存在を認める。 「願わくは使いたくない機能だ」とジョブズ氏」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先週までApp Storeで販売されていた「I Am Rich」というアプリケーションは、

iPhoneのホーム画面にルビーのようなアイコンが表示され、マントラが流れるだけのもの。



しかし、その価格は約10万円。(要するに自分が金持ちであることを顕示するだけのアプリ)

驚くべきことに何人かは同アプリを購入したようですが、すぐにApp Storeから削除されたそうです。



これは悪意があったわけではないと思いますから使用されていないでしょうが、

ダウンロードされた問題のあるアプリケーションを遠隔操作で無効化できるのが、

iPhoneの隠し機能である、いわゆる「キル・スイッチ」だそうです。



iPhoneで販売されるアプリは、全てApple社のチェックが入るわけですが、

それをすり抜けて悪質なアプリが販売されてしまった場合の最後の防衛手段らしいです。



確かに使われないに越したことはありませんね。









米国AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズ氏は8月11日、

iPhoneにダウンロードされた悪意のあるアプリケーションを

遠隔操作で無効化できる、いわゆる「キル・スイッチ」機能が

備わっていることを認めたとの事。





アップル、「iPhone」に備えた“隠し機能”の存在を認める。

「願わくは使いたくない機能だ」とジョブズ氏


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000002-cwj-secu
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://news24kazu.blog95.fc2.com/tb.php/139-9beb335d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。