FC2ブログ

謝ったのは失敗 遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪

ここでは、「謝ったのは失敗 遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、

学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭を

ゲンコツで殴っていたことがわかった。



うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は

「行き過ぎた指導だった」と、保護者らに謝罪したという。



学校側によると、男性教諭は今月3日、

2年生の生活態度について指導するための学年集会で、

生徒が集合時間に7分遅れたことに腹を立て、

全員を正座させたうえ、一人ずつ順番に殴ったという。







ゲンコツで殴るのは十分に良心的だと思います。



なんせ、道具で殴るならばともかく、

固い頭を83回も叩いたら手は相当痛いと思います。



私だったら、拳骨はやりたくありません。



本を丸めて殴るか道具を使ったでしょうね。

(私が高校の頃の教師はスリッパを使っていた)



実際、謝ったのは良くないと思います。



謝った方が、甘く見られることになりますからね。



学生はきっともう殴られないと思い、調子に乗るでしょうね。




遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000016-yom-soci
コメント
この記事へのコメント
どうもこの記事の裏側事情は、他の教師の指示のせいで遅刻したにも関わらず、この教師がやってしまったことのよう。生徒は教師の指示通りの行動なのに殴られたらしい。これはこの教師が悪い。土下座して一人一人に謝罪すべきでしょう。人として当然の行為。
2008/07/13(日) 13:29 | URL | のび太 #-[ 編集]
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080712-OHT1T00090.htm

同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスをしている。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ担任教師に引率され音楽室へと入った。

 しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。

(中略)

遅れたのはあくまでも3分前集合。しかも生徒らは担任に引率されていた。げんこつ83連打は理不尽とも思われる状況だが、市教委では「日ごろの生活態度の乱れから学年集会を開いた経緯がある。その怒りが生徒に向いてしまったのではないか」と話している。


この問題は、担任の責任で「落ち度の無かったかもしれない生徒全員が殴られた」っていう問題であり、「体罰はいい・悪い」とかいう問題じゃないのでは…と思います。
2008/07/14(月) 05:13 | URL | 都筑てんが #D5O/1XSs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://news24kazu.blog95.fc2.com/tb.php/34-f2823dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。