FC2ブログ

ミス?わざと? <北京五輪>「記念10元札」はミスプリント!?マニアの間で早くも価格高騰―中国

ここでは、「ミス?わざと? <北京五輪>「記念10元札」はミスプリント!?マニアの間で早くも価格高騰―中国」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年7月12日、北京五輪記念紙幣として今月発行され

た10元(約150円)札には重大な瑕疵があるとの指摘が

インターネット上で公開され、大きな問題になっている。



河南省のニュースサイト「大河網」が伝えた。



中国人民銀行が見本としてホームページ上に公開した記念10元札の写真には、

表面中央に北京五輪のメインスタジアム「鳥の巣」が印刷されており、

その背景には北京市の天壇公園にある祈年殿のシルエットが薄く浮かんでいる。



問題はこの祈年殿の頂頭部が札上部で切れており、

その切れた部分が札下部に印刷されている点。



実際に市民が手に入れた10元札も同様に祈年殿頂頭部が札下部にあった。







記念紙幣以前に、お札にそんなミスが起きたなんて話は聞いた事がありません。



ひょっとしたら、偽札の方が注意して作られているかもしれません。



それとも、わざとこのようにしたのでしょうか。



確かに国を超えて、こうして日本でもニュースになっていますが。





<北京五輪>「記念10元札」はミスプリント!?マニアの間で早くも価格高騰―中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080713-00000019-rcdc-cn
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://news24kazu.blog95.fc2.com/tb.php/43-b3ed3fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。